本日は、ある意味、記念すべき日になった。
メモしておこう。
Windows10の更新が始まった。
今回の更新は、大規模で、時間もかかった。
私の場合は、1時間以上+以上もかかった。
更新終了後、PCの中を整理することにした。
もう使わないのに存在する、大きなシステムがある。高価でもあった。
産業翻訳をしていた時に使用した「SDL trados」というソフトだ。
このシステムがあるため、私のPCは、普通仕様ではなく、Pro仕様である。
故郷に帰り、在宅IT翻訳を始めたころ購入し、数回のヴァージョンアップを行い、
操作も独自にマスターした。
日本にはまだ普及していない時期、一人ぼっちのフリーランス。
販売元と英語でやり取りしたり、DHLで商品が送られてきたこともあったっけ。
日本語のマニュアルも、超基本の一部しかなかった。
tradosとは:
大量のボリュームのマニュアルの翻訳時に、訳文を再利用できるように
データベース化しておくことができる翻訳支援ツール。
一度翻訳した訳文は、次のバージョンアップ時に有効に利用することで、
「訳文の統一」を図ることが可能。
もう翻訳仕事はしていないのに、廃棄できずにいた。
そこで、思い切って「アンインストール」して廃棄した。
ちょっと感無量。
努力と成果は比例しなかったけれど、多くのことを学んだ。忍耐も学んだ。
地方の異文化(!)の中でただ一人、PCだけが文明への、
世界への窓口のように思えて、生きていた時期もあったっけ。
安定感と安心感に満ちた、穏やかな日々でもあった。
幸せな時間だったと思う。
tradosの廃棄は、私の「一時代」への決別だ。
新しい何かを得るには、何かを捨てることだ。
(えらそうに書いているけれど、捨てることに、かなりスローテンポだなあ。
マイペース、それでいいとしよう)
2017年8月27日日曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
秋の夜の想い出
深夜、突然ビートルズの曲が聞こえてきた。 身体の周りに、ロンドンのあの街、あの通りが襲ってきた! 雑踏の音、笑い声、匂いまでする。 「去年ね、この前の通りを、ポールが通ったのよ! 授業中だったけれど、皆で飛び出して見に行ったわ」と、 先生の弾んだ声。 私が軽く英語学校へ行きながら...
-
酷暑で外出を避けている。 取り立てて大きな用事はないこともある。 クーラーの中で幸いである。 近くの病院に知り合いが入院した。 本の差し入れに行く。 町内の夏祭りがあった。誘われて夕方行ってみた。 一人暮らしで用事の少ない夏休みには、 外出やおしゃべりは必須である。 焼きそば、焼...
-
あけましておめでとうございます もう23年も前になるのね。 1999年から2000年に変わる時、コンピュータのどこかで支障が起こるかもしれないと、 関係業種の担当者はいつでも出勤できるように控えていた「2000年問題」時代。 あの時、私はまだ心は半分コンピュータ業界にいて、気...
-
私の 「終活@片付け」 は生活上、一番の悩みだ。 頭の中では、いつもああしようこうしようと思いながら、 なかなかはかどらない。 早く片付け終わって、「今ここの」自分の生活第一で生きたい。 今は、心の中は半分過去整理で、でも実際には進まず。 今を生きていない! 宙ぶらりんで、仮想...

すごくよくわかる・・・・
返信削除バリバリ仕事していた時代の物との決裂には大きなエネルギーがいるよね・・・
でもそれを処分出来たときに 垢のたまった自分から 生まれ変わった時の爽快感は格別
そうやって いい年寄りになって行けるのかも
新しいあなたに
おめでとー✨