2017年1月8日日曜日

脱いで着る

玄関に下げたお正月のアクセサリ、しめ縄や松や花々のお飾りをはずした。

お正月気分はほとんどなかったけれど、何十年も生きてきた文化の習慣の結果か、

何かが変わった、吹っ切れた気のする年明けだった。


私の年賀状を見た友人から、メールをいただいた。

私の年賀状がとてもエネルギーに満ちていて、元気がでたとのこと。

「気分はGO!GO!じゃない?」

何かとても嬉しかった。

そして、友人は私も「お!」と思った、新年の広告写真を添付してくれた。


西武とSOGOの広告写真。

著作権のことがあるので、一部消して掲載します。

https://www.sogo-seibu.jp/watashiwa-watashi/

にも動画がある。  是非。

モデルは、樹木希林史。

大変迫力ある素敵な写真とメッセージだ。 キャッチコピーもいい。



樹木史は、昨年も次の広告(宝島社)のモデルとなり、見て、はっとして、次に笑った記憶がある。

この広告は様々な賞を受賞した。

名画、「オフィーリア」の模倣である。

どちらも、彼女の生きざまと似ているように思えるキャッチコピーで、すがすがしい。


声高に言うほどのことではなく、当たり前のことなのに、

こういうことを、宣伝文として掲げなければならないほど、

世間は窮屈ではある。 

さあ、脱ごう。 え!それ以上脱ぐなって? ムムム。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お盆休み

ちょっとはちゃめちゃな1週間だった。 お盆休みでいろいろなことがお休みになり、 人々の多くは「家族行事」の週だ。 少なくなってはいるが、子供や孫を迎える、 というのが昔ながらのスタンダードな平和風景だ。 特に予定のない私は、絶対に家の整理!絵も描きたい!と思っていたのに、 抜本的...