メイン(?)の諸活動が夏休みになった、7月後半から8月。
私は風邪をひき、のどを痛め、大変長期間、酷暑もあり体を動かさず
閉じこもっていた。
最初は閉じこもりもうれしい。
しかし、ずっと閉じこもっていると精神的に落ち込んでくる。
体調もよくなったので、マスク持参で、
スケッチレッスンに行き、パソコン講師をやった。
休んでいた筋トレもスタートした。
涼しくなったらネ、の約束や予定も次々に。
年齢を重ねて動きが遅くなり大変なのは、
楽しい約束が多すぎても苦痛、ということだ。
気持ちばかり焦り体がついてゆかない。
かえって負担になる。
でも大好きな友人たちを断りたくないし、自分も楽しみなのに・・・。
動きやすくなれるには、体力アップしかないかも。
いい解決方法が欲しい。
「極上の孤独」下重暁子著が話題のようだ。
メッタ切りの姉様だ。
たしかに孤独の時間は重要・必要で、私は元気な現在、
だれかと一緒に住むことは耐えられない。
孤独時間は必須だ。
かといってずっと何日も人に会わないのは無理である。
ほどよい選択は難しい、が、選択するなんて贅沢はいつ迄も言ってはいられない。
皆も年をとってゆき、会いたくても会えなくなる時がくる。
今を大切にしよう。
車で海に行ってみた。
ガラの携帯しか持参していなかったので、迫力のある写真はとれないが。
いつもの海と全く異なる様相だった(写真とは異なる)。
台風がせまっているので荒波が打ち寄せ、水面の色ははっきり3段階に分かれている。
ゴーっという波の音、波打ち際は遠いのに、顔に塩辛い水滴が降りかかる。
数人の男性も見に来ていたが、皆、車の脇に無言で立ち、荒れる波に見入っていた。
2018年8月22日水曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
秋の夜の想い出
深夜、突然ビートルズの曲が聞こえてきた。 身体の周りに、ロンドンのあの街、あの通りが襲ってきた! 雑踏の音、笑い声、匂いまでする。 「去年ね、この前の通りを、ポールが通ったのよ! 授業中だったけれど、皆で飛び出して見に行ったわ」と、 先生の弾んだ声。 私が軽く英語学校へ行きながら...
-
酷暑で外出を避けている。 取り立てて大きな用事はないこともある。 クーラーの中で幸いである。 近くの病院に知り合いが入院した。 本の差し入れに行く。 町内の夏祭りがあった。誘われて夕方行ってみた。 一人暮らしで用事の少ない夏休みには、 外出やおしゃべりは必須である。 焼きそば、焼...
-
あけましておめでとうございます もう23年も前になるのね。 1999年から2000年に変わる時、コンピュータのどこかで支障が起こるかもしれないと、 関係業種の担当者はいつでも出勤できるように控えていた「2000年問題」時代。 あの時、私はまだ心は半分コンピュータ業界にいて、気...
-
私の 「終活@片付け」 は生活上、一番の悩みだ。 頭の中では、いつもああしようこうしようと思いながら、 なかなかはかどらない。 早く片付け終わって、「今ここの」自分の生活第一で生きたい。 今は、心の中は半分過去整理で、でも実際には進まず。 今を生きていない! 宙ぶらりんで、仮想...


0 件のコメント:
コメントを投稿