2023年5月13日土曜日

5月 May

もう5月だ~!。

庭には一昨年いただいたつるバラがたくさん増えて、どんどん咲き始め、

朝雨戸を開けると、ピングや深紅の中ぶりのバラたちが新たに開花している。

とっても幸せ。

二階のベランダの 1/3 を小さな菜園にした。

食べきれない量の紫蘇、パセリが茂り、

唐辛子やグラジオラスがぐんぐん成長中だ。


コロナの心配も減り、遠方の友人たちとの交流もできるようになった。

桜の季節やコロナで中止だった5月のお祭りには、多くの観光客があふれ、

友人たちも遊びに来た。

にぎわいがもどったとはいえ、どこか活気はもどっていないねえと

話してはいるが。

多分どこでも、コロナ前と後では、どこか「変わってしまった」感がある。

私自身はちょっと腰痛があるが、それ以外は極めて健康だ。

車の免許も更新したし、ちょっとした仕事(パソコン講師)、日本語ボランティア、

スケッチ散歩、友人たちとの交流など、いつもの日々を過ごしている。

同年代の友人達には、家庭や兄弟姉妹の年齢に伴う問題が発生し始めている。

だんだんそういう年齢だ。

それでも、「皆がとおる道だよね」と励ましあい受け入れながら進んでいる。

このようにして、10年、20年(!)と時間が経過していくんだろうな。


植物の「種」は凄い! 

その成長時期や冬眠時期などすべてが、あの小さな種に

プログラムされているのだ。

私にも組み込まれている「年代進化プログラム」が、

次の段階に動き始めているのが分かる昨今である。

それに沿えば、穏やかに心まろやかに、歳をとっていけそうだ。

自分の領域、自分のお城で、できるだけ自然に、

わくわく楽しくやっていこうと思う!


庭は今、薔薇の季節 🌹








0 件のコメント:

コメントを投稿

秋の夜の想い出

深夜、突然ビートルズの曲が聞こえてきた。 身体の周りに、ロンドンのあの街、あの通りが襲ってきた! 雑踏の音、笑い声、匂いまでする。 「去年ね、この前の通りを、ポールが通ったのよ! 授業中だったけれど、皆で飛び出して見に行ったわ」と、 先生の弾んだ声。 私が軽く英語学校へ行きながら...