2023年5月28日日曜日

スマホ紛失事件

 数日前、スマホをどこかに置き忘れた・・・事件が発生した。

家の中で、近くで、スマホに電話しても応答なし。


重要事項をスマホに移し終えた所で、バックアップはとっていなかった。

なんでも電話相談できる連絡先も、スマホの中だ。

iPadやパソコンがあるので、調べることはできるが、

そのサイトに行きつくまでに時間がかかるし、慌てている。

買い物サイトやカードサイトは、ログインしたままのものもある。

非常に重要な日常データも写真も全てスマホに。

クラウドに全てがあるわけではないし、データ共有もできるだけ避けている。

最悪の可能性が頭をよぎった。


一応の対策を済ませて、警察にも届けを出した。

金銭に係る被害は発生していない事が確認され、

ほっとしたのは紛失発覚後、半日以上たってからだった。

外に出ようとした時、玄関の一隅を手がかすめたとたんに何かが光った。

スマホだった!

ミュートになっていたので、無音だったのだ。よかった〜!

サポートしてくれた関係者に、深くお礼申し上げます。


まずは携帯ケース(常時肩からかけるもの)を入手することにした。

忘れ物が多い年齢、必須だろう。


スマホ紛失時の処理 (ご参考までに)

 『ネット経由で操作する。PCやスマホ(誰のスマホでもいい)からできる』

1)スマホはネット経由で、「一時停止」と「再開」を自由に制御できる。

  その方法を知っておくこと。

  「一時停止」さえすれば、誰も使えなくなるのだ。

  私は契約先の「マイページ」の中から行う。

  「マイページ」アクセス時のIDとPWは暗記しておくべきでしょう。

2)入出金に関するサイトは、使ったらログアウトしておくこと。

  紛失時にログアウトしていない場合は、すぐにパスワードを変更する。

  私はカードが利用されたときは、即時登録メールに連絡がくるように

  設定してあるので安心だ。

3)「一時停止」する前に悪用された場合は、住所録登録者に

   宣伝やspamメールが増えるかもしれない。

  当然ながら、住所録、電話番号、LINEデータや記録物は全て失われる。

   重要なデータは、バックアップをとっておく事。

4)警察に届け出ること(機種や外見の特徴)。

3)は申し訳ないが、スマホ紛失処理は、データ損失の点以外は、

  銀行のカード紛失よりもラクかもしれない。

突然の事で、何をどうするか慌てていたし、この結論がでるまでに、

たくさんの時間がかかった。


その後、私は、バックアップを完備し、ずっとやっていなかった

登録サイトのIDやPWの整理をしました。

100近いサイトがあり、多くを大処分しました。



周りは紫陽花や新緑で華やか
自然に勝る「美」はない









0 件のコメント:

コメントを投稿

お盆休み

ちょっとはちゃめちゃな1週間だった。 お盆休みでいろいろなことがお休みになり、 人々の多くは「家族行事」の週だ。 少なくなってはいるが、子供や孫を迎える、 というのが昔ながらのスタンダードな平和風景だ。 特に予定のない私は、絶対に家の整理!絵も描きたい!と思っていたのに、 抜本的...