季節が動いて動いて、追いつかない!
足元には小さなストーブがあり、私は真夏のワンピースを着ている。
明日は扇風機を出そう。でもストーブはもうちょっとだしておこう。
心地いい季節だ。
外に出ると、海からの軽い微風がそよそよと流れ続けている。
カメさんたちは、寒暖に沿って出てきたり姿を消したり
忙しそうだけれど、正直だ。
君たち大きくなったねえ。
そして!
今はコロナもゆるみ、平和な日常だが、
バイデン大統領の来日とともに、根幹的な変化が目前に迫った事を感じる。
世界の構図は、第二次世界大戦の結果のまま進んできた。
今回のロシアの暴挙で、その構図は終焉に向かう時期がきたようだ。
日本が、国連安保常任理事国になるかもしれない?
おとぎ話の終焉である。
敗戦し、無条件降伏を経験し、辛酸をなめ苦労した先人たちの平和への祈りが
私たちをここまで運んできてくれた。
世界の主要国など何の意味がある!戦争のない国がいい!
戦争を絶対にしてはいけない!!
海外に出て驚くのは、徴兵制の話題に事欠かない事だった。
特に若い時は。
思想的に兵役拒否者は多いが許されない、拒否すれば刑罰を受けるのだ。
今の日本に、徴兵は存在しない。
徴兵制って言葉、年齢の高い私でさえも、日常とははるかに遠い。
日本は問題も多い国だが、心は戦いからはるか離れた所にある。
第二次世界大戦の構図が、戦後75年を過ぎてついに終わるんだと思う。
国連の安保常任理事国になっても(難しいだろうが)ならなくても、
今のままでは許されないだろう。
ウクライナ侵略は世界の均衡を揺るがし、人間の残酷な本質を再認識させた。
世界中の国が、自衛力を固めるのだろう。
![]() |
大輪の薔薇開く 白い部分はこれから開く花びら |
0 件のコメント:
コメントを投稿