2016年4月10日日曜日

顔の年輪

友人のブログに、映画 「The lady in the van」 の予告編が紹介されていたので見た。

www.youtube.com/watch?v=OA8tMziteZM&feature=youtu.be

日本語のタイトルは不明だが、昨年2月、英国で公開された作品。

車で路上生活をする老女の、堂々とした生き様の実話を映画化したものだ。

マギー・スミスが主演し、顔のしわ、肉体の老化を堂々と披露している、いつもながら。

老いた顔を堂々と出す女優は、演技に人生に、自信があるからだろう。

欧州には、多い。 素敵だ。
ハリーポッター出演のマギー・スミス

日本では、TVに出る中年以降の女優や俳優が、とてもきれいで若い。

容姿が衰えると、出番もないのだろうか。

普通の人でも、日本の高齢者は一般に、欧米人より若く見える人が多いと思う。

それなのに、不自然な位、若い頃のような容貌を求められるのだろう。

結果、年齢を経ても、顔が変らないように努力する必要があり、

整形手術やプチ整形、化粧術で、若く見せている。 しわは消す。 

不自然さは隠しようがなく、演技よりも、ついそちらに目がいってしまう。

日本だけのことではない。整形が普通の世の中になった。

大変だなあと思う。顔は、年齢と共に変化してゆくのが普通なのに。

年齢を経た顔、生き様の湧き出る深い顔で勝負できる女優は凄い。

映画 「クロワッサンで朝食を」 に出た、ジャンヌ・モローを尊敬する。


自分も高齢化してきて、しみじみそう感じるのであります。

ジャンヌ・モロー

1 件のコメント:

  1. 往年の大女優達の若かりし頃の写真を友人とめくる・・。
    どの人を見ても 溜息が出そうに美しい~!
    我等も こんなに若くて 美しい時期があったのよ! 間違いなく!

    返信削除

お盆休み

ちょっとはちゃめちゃな1週間だった。 お盆休みでいろいろなことがお休みになり、 人々の多くは「家族行事」の週だ。 少なくなってはいるが、子供や孫を迎える、 というのが昔ながらのスタンダードな平和風景だ。 特に予定のない私は、絶対に家の整理!絵も描きたい!と思っていたのに、 抜本的...