2016年3月3日木曜日

桃の節句

今日はひなまつり。

子供もいないし、あまり興味も関心もない私だが、春はうれしい。

そういえば、紙人形が・・・。

押入れの奥から出してみた。


お久しぶり!こんにちわ

母がある時期、紙人形を習っていた。

最初は、好きだからという以上に、100歳近い先生にめぐり会い、

 その方が好きで習っていたんだと思う。やがて大熱中していたが。

子供も家を出て、充実した時間を模索していた頃だろう。

今、私も一人の時間がきて、親の行動をいろいろ思い出す。

私は何でも選択できる東京にいたので、母の始めたことに、色々偉そうなことを言ったっけ。

今はわかる。 「地方」なのだ。 出会いは無限ではない。

だから出会いは、とても大切な事。いい人なら、少しくらい価値観が違っても、

コロコロ変えない。出会ったらじっくり。そして共通点を見出すのだ。または変わる。

母も頑張っていたな。大人なら、誰もがそうだろうナ。

粋な姉さん人形たちもしまってある。 そのうち出してみよう。

手作り感満載 

2 件のコメント:

  1. ほっこりしますね。温かい手作りの味わいが伝わってきます。

    返信削除
  2. なんか 素人の手習いを越した 豪華さですね~~・・。
    こんなすごいのが出来るなら 自分もやってみたくなる・・。家宝になってますね~~。
    全シリーズを 写真でアップして欲しい・・・w

    若い時は 精神的にもだけど・・物理的にも 勢力的に大勢の人と 接してきた・・・そして わがままに "自分に合わない" と言う結論を出しつつ過ごして来たような気がする・・。
    自分はそうだったような・・・?
    そして いま 高齢者の仲間入りをしようとしたら・・毎日一緒に過ごせる友人は1人も居なくなっている・・。自分が人との関係を育ててないのに愕然とする・・でも 仕方がない・・。

    多分 そんなのは 誰でもあるのかも・・? (自分があるから・・と誰でもって事はないかもしれないけど・・自己中的考えだけど・・w)

    あなたの言う事が すごくうなずける・・。
    人との関係は 頑張って"育てる作業" をしない限り・・自然には育めないのかも・・?

    返信削除

お盆休み

ちょっとはちゃめちゃな1週間だった。 お盆休みでいろいろなことがお休みになり、 人々の多くは「家族行事」の週だ。 少なくなってはいるが、子供や孫を迎える、 というのが昔ながらのスタンダードな平和風景だ。 特に予定のない私は、絶対に家の整理!絵も描きたい!と思っていたのに、 抜本的...